「喘息」の記事一覧

お茶がアレルギーに効くって知ってましたか?

普段何気なく飲んでいるお茶。 お茶は毎日のように飲んでいるものですから、 お茶でアレルギー対策ができたらうれしいですよね。 以前、甜茶(てんちゃ)がアレルギーに効くって聞いて飲んだことがあるんですけど、 1回1回煮出さな・・・

睡眠不足はアレルギーを悪化させる!睡眠不足解消方法

赤ちゃん

寝ることは、アレルギーを治すのにとっても大切な薬の一つです。 しっかり寝るだけで、アレルギーの症状がずいぶん良くなったりするんです。 大人はどうしても仕事で遅くなりがちですが、最近は子どもも夜更かしするようになっているこ・・・

アレルギーなら玄米菜食!

マクロビオティック

アレルギー関連の本などを、色々読んだことがある方ならご存知だとは思いますが、アレルギーを持っているなら、動物性のたんぱく質を避けて、玄米・菜食にするのが良いです。 アトピー・喘息・鼻炎などは、身体の中のいらないものを出そ・・・

残留農薬はアレルギー体質の天敵!!どうやって対策すれば良い?

農薬

今は、スーパーで売られているほとんどの野菜や果物に、農薬が使われています。 特に輸入品には大量に使われています。 飛行機や船で運んでくる間に、腐ったり色が変わったりしないように使ってあるんです。 農薬は安全になったって聞・・・

喘息持ちさんのお酒との上手な付き合い方

ワイン

お酒は大人の楽しみですよね☆ 夜のお酒を楽しみに1日を過ごしている方もいるはずです。 ですが、アルコールは喘息を引き起こしてしまう原因の一つでもありますので、上手に付き合いましょう。 アルコール誘発喘息 日本人の喘息持ち・・・

家族の中に喘息持ちがいるなら、今すぐ禁煙!!

タバコ

タバコが喘息によくないっていうのは、なんとなくわかりますよね? タバコの煙の中には、身体の毒になるものがたくさん入っています。 喘息の人が、毒を吸い続けていて良い訳がありません。 自分が吸って症状がひどくなるのは、自業自・・・

食品添加物でアレルギーがひどくなる!

添加物

私たちが普段買ってきて食べているものの中には、たくさん食品添加物が入っています。 食品添加物は、見た目や味をよくするために、自然界にはない物を無理やり作って、食べ物に入れているんです。 だから、人間の体に合うはずがなくて・・・

梅を食べるとアレルギーがおさまる!梅を食べた方が良い4つの理由

梅

インフルエンザやノロウイルスが流行っていますね~ 我が家では、この時期は毎日必ず、何らかの形で『梅』を食べています。 梅の成分が、インフルエンザにかかりにくい体にしてくれたり、おなかを消毒して、胃腸の風邪にかかりにくくし・・・

エアコン掃除は、メーカーに頼むこと!

エアコンの内部の掃除、していますか? 家族にアレルギーの人がいる家では、こまめにフィルターの掃除をしたり、お掃除機能のあるエアコンを使っていると思います。 でも、それだけではダメなんです! エアコンの機械の中は、水分や細・・・

喘息によい食べ物、気をつける食べ物

食べ物

喘息は、普段食べるものを気をつけておくと、発作が出にくくなりますし、出たときも比較的軽く済みます。 気をつける食べ物は、栄養バランスを考えて時々食べるくらいにして、普段はたくさん食べないようにした方が良いですよ。 喘息に・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ