薬に頼らない
自分でできるアレルギー対策

乾燥肌でもしみない!突っ張らない石鹸を使ってみました!

shabon

乾燥肌で悩んでしまうのが、 顔を洗った後にやたらとつっぱってしまう 乾燥しすぎて石鹸がしみる なんてことですよね。 私は最近はしみるほど乾燥することは少なくなりましたが、 3歳の息子がめちゃくちゃ乾燥してて、時々「痛いか・・・

アトピーさんの髪の洗い方とシャンプー選びの3つのポイント

shampoo

化粧水や洗顔せっけんなどは、直接肌につけるものなので、 アトピーでもいいものを…と気を使って選ぶ方が多いですが、 意外と盲点なのが、シャンプーです。 シャンプーは頭皮を洗うものですし、 流すときに背中や胸などにもかかりま・・・

就寝時、エアコンでのどを痛めないための4つの方法

setsuden_airconditioner

だんだん暑くなってきましたね。 夜の気温も上がってきて、なかなか寝付けないよ~(;д;)って方もいると思います。 6月頃なら、窓を開ければ部屋の中は涼しくなりますが、 7月~8月になると、窓を開けても暑いですし 防犯上の・・・

お茶がアレルギーに効くって知ってましたか?

tea

普段何気なく飲んでいるお茶。 お茶は毎日のように飲んでいるものですから、 お茶でアレルギー対策ができたらうれしいですよね。 以前、甜茶(てんちゃ)がアレルギーに効くって聞いて飲んだことがあるんですけど、 1回1回煮出さな・・・

冷え性とアトピーの関係 すぐにできる冷え対策4つ

cold

アトピーの方は、冷え性だったり、低体温症の方が多いです。 冷えは万病のもとと言われますが、アトピーにも当てはまります。 体が冷えると、血液のめぐりが悪くなります。 血液は、酸素や栄養を運んで老廃物を回収する働きがあります・・・

乳酸菌がアトピーとアレルギーに効く!こんなにある3つの効果

yoguruto (2)

乳酸菌と聞くと、お通じをよくするイメージがありませんか? 私の中では【乳酸菌=便秘解消】というイメージでした。 ですが、乳酸菌がアトピーやアレルギーに効くという情報を耳にしたのです。 こちらの記事でも書いたように、 おな・・・

お風呂にカビを生やさない!カビの掃除方法と繁殖対策!

bath2

梅雨に入りましたね~ 毎日雨ばっかりで、ジメジメしてると アレルギーの原因の『あれ』が大量発生します。 そう。カビです。 アレルギー持ちにとって、カビが生えててもいいことなんて一つもありません。 今回は、お風呂のカビ対策・・・

ココナッツオイルとアトピスマイルの組み合わせがすごい!!

atopi3

先日こちらの記事で紹介したアトピスマイルですが、使い続けてきて、色々なことが分かってきました。 普段は塗ってもしみないし、ずーっとしっとりしていてとっても調子がいいのですが、 たま~に疲れていたり、肌の調子が悪いときに塗・・・

お米の保湿クリーム アトピスマイルを使ってみました!

atipi1

以前から気になっていた、アトピスマイルというクリームを頂いたので、使ってみました! 名前からしてアトピーに効きそうだったので、前から使ってみたいな~と思ってたんですよね(´∀`*) アトピスマイルは、国産のお米のエキスが・・・

ハウスダストアレルギーになったのは、家が汚いから?

掃除機

ハウスダストアレルギーの子がいる家庭だと、病院などで「家を綺麗にしておいてね!」とよく言われると思います。 私も、薬をもらうために娘を病院に連れておくと、毎回言われます。 家が汚いって言われているみたいで、毎回ちょっとシ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ